結果が出ない 目標達成が難しい 原因と対策 意外な真実

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ダイエット、仕事の営業成績、英会話、結果が出ない、目標をなかなか達成できない、ということが意外と多いのではないでしょうか。

私も1月や4月など区切りの良いタイミングで、さあ!今年こそは!と思って沢山目標を立て、そして計画をつくるのですが、行動に移しているうちに上手く行かず、そして諦め、いつの間にか目標自体忘れている、結果はもちろん出なかった、ということを何度も何度も繰り返してきました。

今回は、目標を作ってもなかなか達成できない理由と対策について紹介します。

動画にも纏めていますので、宜しければご覧ください。

Youtubeで見る

仕事、健康、ほとんどの原因がストレス

実はほとんどの病気の原因はストレスだということをご存知でしょうか。

私もそれを初めて聞いた時は驚きました。

例えば、小学校のクラスで、インフルエンザなどの病気が流行っても全くかからない子もいれば、いつも真っ先に病気になる子がいました。

免疫力が低いのかな?体質なのかな?病原菌が近くにあったのかな?と思ってしまいがちですが、実はストレスが多くの場合一番大きな原因になっているそうなのです。

ストレスは病気だけではありません。

仕事面でもストレスが目標達成を拒んでいるというのです。

 

ストレスは摩擦によって生まれます。

私たちが何か目標を達成しようと動く時、必ずそこに摩擦が生まれます。

そしてこの摩擦が、私たちが行動しようとする気持ちを削っていくのです。

そして結果として行動ができない、やっている行動が目標達成に近づいていない、という結果が起こるのです。

ではなぜ摩擦が起こるのか、というと私たちは多重人格だからなのです。

 

私たちは皆、多重人格 3つの脳の話

私たちは多重人格、と聞いてどう思いましたか?

私は昔から多重人格みたいなところがあり、今日はテンション高いね、テンション低いねと周りからも言われることも多く、確かにそうかも!と思ってしまうのですが、多くの人は私が多重人格なわけない!と思うそうです。

私は一つ、私は芯がぶれない、私はオリジナルで個性的な人格を持っている、と皆、考えています。

脳

しかし私たちには誰も皆3つの脳があるのです。

爬虫類脳、哺乳類脳、人間脳です。

具体的に説明をしていきます。

爬虫類脳・・・・・・人間の本能を司ります。

ごはんが食べたい、眠りたい、恋人とイイことしたいなどです。

哺乳類脳・・・・・・感情を司ります。

人と仲良くしたい、協調性を持ちたい、人に同情するなどです。

人間脳・・・・・・理論的思考を司ります

長期的にメリットを考える、理路整然と物事を考える、などです。

 

この3つの脳を私たちは持っています。

個人個人でどの脳が強い弱いはありますが、全て持っているのです。

そして何か物事が起こった時に、私たちは全ての脳が違う反応をし、違うことを言い出します。

 

例えば、目の前にケーキを出された時

爬虫類脳は、今しか食べられないケーキかもしれない、早く食べた方が良いきっとおいしいに違いない、人生は一度きりなんだから楽しもう、と言います。

哺乳類脳は、皆も食べているんだから食べた方が良い、食べたら幸せな気持ちになれそうと言います。

人間脳は、綺麗な身体を保つためには間食は良くない。ケーキは身体をつくるのに重要な栄養素ではない、と言います。

このように3つの脳で違うことを言い、それによって摩擦が起こるのです。

そして摩擦が起こるたびに私たちは疲弊します。

 

この例を見ても分かる通り、長期的に考えれば人間脳の言うことを聞いて行動することがベストです。

ダイエットをして美しい体をつくりたいと目標を立てていれば尚更です。

しかし、この3つの脳の中でほとんどの場合、爬虫類脳が強く働く、という人間の習性があります。

その場面場面では、爬虫類脳が言っていることが一番もっともらしく思えてしまうのです。

 

この摩擦があることで、私たちは行動するためのエネルギーを奪われ、結果として目標を達成できなくなります。

そして恐ろしいことに、この摩擦には中毒性があり、人は同じ摩擦を何度も繰り返すと快感を覚えてしまうらしいのです。

つまり、更に目標達成には遠ざかってしまう、ということです。

爬虫類脳を殺しても解決にならない

8621c51b7d410511e83c6f982ad59cbf_s

では、爬虫類脳を殺して人間脳の言うことだけを聞くようにしたらいいんじゃないの?

と思ってしまいますが、それでは上手く行きません。

爬虫類脳は人間の本能ですし、消し去ることはできません。

押し殺そうと思えば思う程、反発してくるものなのです。

人と同じです。誰かに否定をされると、「そんなことない!」と言いたくなりますよね。

3つの脳、それぞれの脳の考えを認めてあげることがとても重要な事なのです。

 

私たちが健康面でも仕事面でも結果を出す、目標を確実に達成するために事前にしておくべき行動が1つだけあります。

これはブログで書くとまずいので、興味がある方は、是非X-Powerを聞いてみてください。

14話の44分35秒あたりから説明されています。

私もこの方法で無理なく行動することができました。

X-Powerに興味がある方だけどうぞ⇒X-Powerはこちらから

 

 

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA