記憶力を上げる方法 勉強しなくても大丈夫 9話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

簡単に記憶力が上げられる、記憶力のアップは簡単な事、

と聞いたら嬉しいですよね。

実はこれは本当です。

今日はX-Power9話で記憶力向上について学びました。

X-Powerの詳細を見たいかたはこちらからどうぞ⇒X-Power

また、今回からブログと同じ内容を動画に撮ることにしました。

文章を読むよりも耳で聞く方がいい、という方は是非動画を見てください。

(初めての動画撮影で緊張してしまい、話し方はかなり稚拙ですが大目に見てください)

Youtubeで動画を見たい方はこちらから⇒Youtube

どうして記憶ができないのか

中学校や高校の期末テストの前日、暗記ができなくて、どうしよう……と、深夜12時に泣きそうになったこと何度もありました。

自分は記憶力がないのかな?

頭が悪いのかな?

と思ってしまうことも良くありました。

 

実は記憶力はもともと良い悪いがある訳ではなく、方法を間違えなければ簡単に上げられるらしいのです。

なぜなら、脳はもともと省エネモードになろうとする習性があるからです。

これは自己防衛本能なので、皆にあるものです。

 

脳を使う=大量にエネルギーを使うことが理由です。

脳を酷使すると体重が落ちてしまう、という話も良く聞きますが、エネルギーを大量消費することが理由だったのですね。

 

343228

記憶力を上げるにはどうしたらいいのか

記憶力を上げるには、大事なことが2つあります。

 

①意識的にその情報が大事だ、必要だと思うこと。

脳は自分にとって必要な事しか覚えようとしません。

意識的に自分に必要だ、と思うことが記憶をする上で大事なのだそうです。

例えば、学校の成績が良かった人、その人は学校のテストで良い成績を取る、ということが自分にとって価値がある、必要だと思っていたからこそ覚えることができた、ということです。

 

②無駄な記憶を消していく

記憶をしている、ということは脳のエネルギーを使っているということです。

省エネ体質の脳にとって、無駄なエネルギーを使う無駄な記憶は消していく、ということは、他の大事な情報を記憶するうえで大事なことなのです。

 

肉体面、仕事面、人間関係面など、様々な角度から、必要のない記憶を書き出し、消してしまうことで、大事な情報が頭に入りやすくなります。

 

瞑想で脳を休ませる

047222

イチローもやっている、とか、スティーブジョブスもやっていた、とか、実は瞑想をやっている著名人は多いです。

瞑想というと、どうしても宗教と結び付けて考えてしまう人も多いですが、瞑想=宗教 ではないです。

瞑想は実は、睡眠以上に脳を休めることができるそうです。

 

ある実験で、リラックスモードを表すα波と心拍数の低下を調べたところ、睡眠時よりも瞑想時の方が人はリラックスしている、というデータが出たのだそうです。

これには驚きました。

瞑想は、慣れないうちは難しいかもしれませんが、やっていくうちに上手くなるそうです。

是非日常で取り入れたいですね。

 

瞑想で大事なポイント:呼吸

1分吸って1分はく、という瞑想を3分~5分するだけでも、とても大きな効果を得られるのだそうです。

早速明日から実践したいです。

記憶力向上のテクニック

最後に記憶力向上をさせるためのテクニックを紹介します。

 

●フィーリングとつなぎ合わせて認識する

その時の色やにおい、フィーリング、触覚など、自分が得意な五感をイメージすることで情報とつなぎ合わせて記憶します。

 

●複数の視点で認識する

例えば違う人はどのように見ているのか、相手はどんな風に感じているのか、と様々な角度で考えることで記憶力を上げる方法です。

 

●カテゴライズする

カテゴリーに分けて記憶します。

カテゴリーの中にある情報が多すぎる場合には、新しいカテゴリーをつくると良いそうです。

 

今週実践する事

今週やることを書き出してみました。

①無駄なエネルギーを使っている記憶を肉体面、人間関係面、仕事面と書き出してみる

②①のリストの中で、優先順位をつけ、上位2割をカットする

③瞑想を実践してみる

 

短時間でリラックスできたら嬉しいので、瞑想を試すのが楽しみです。

イチローやスティーブジョブスになれるかな?

明日から実践してみたいと思います!

 

ブログでは簡単な情報になってしまいましたが、もっと詳しい情報が気になる方は、X-Powerで学んでください。

気になる方だけどうぞ⇒X-Power

 

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA